子どもの思い出や体調の記録に!育児ノートをつけよう

子どもの思い出や体調の記録に!育児ノートをつけよう

我が子との毎日の様子をなにか記録に残したい…と考えている人は多いのではないでしょうか。育児の思い出を記すツールとしておすすめなのが、育児ノートをつけることです。この記事では、育児ノートの特徴や使い方について紹介します。

育児ノートとはどんなもの?

毎日の育児に関する記録を残すのが育児ノートです。育児ノートは育児日記とも呼ばれており、子どもの成長記録だけでなく、後で見返したときの思い出の品にもなります
ここで、育児ノートをつけようか迷っている人もいるかもしれません。子どもはすくすく育っていくため、子育ての中で起こるさまざまなエピソードは、いずれ記憶の中で薄れてしまうものです。

毎日のちょっとした幸せや、子どもの小さな変化でもよいので、育児ノートに記していけば、後で見返したときに、きっとよい思い出になるでしょう。また、育児ノートを書くことで、小さな幸せや変化に気づく習慣がつくようになり、育児に対してさらに楽しさや自信が持てるようになるはずです。

目次へ戻る

いろいろある育児ノート…どれを選べばいい?

育児ノートを始めてみたいけど、どれを選べばよいのか分からない…というママもいるのでは?最近では、育児ノート用の日記帳が販売されています。ここでは、ママの希望のスタイル別の育児ノートの選び方について紹介します。

写真やイラストが好きなママ

最近ではインスタグラムやツイッターなどSNSで、一般人のママでも育児漫画を載せる人も増えています。イラストを描くのが得意な人や、写真をたくさん貼りたいというのであれば、日割りをしてある日記帳よりも、シンプルなノートタイプの育児ノートがおすすめです。

ペンを使ってカラフルな絵を書いたり、思い出の写真を切り取って貼ったりすれば、育児で過ごす毎日もより鮮やかな印象に。

シンプルに毎日の記録を残したいママ

子どもと過ごす毎日や自分の気持ちを記したい…というママにおすすめなのが、一般的な日記帳タイプの育児ノートです。
日記帳タイプには、日割りになっているものが多く、365日記入できる仕様となっているものがほとんどです。日割りになっている日記帳では、プレッシャーを感じてしまう…という人もいるでしょう。育児ノートは必ずしも毎日書くのではなく、誕生日などのイベントや「はじめて○○をした日」など特別な日に書き込むだけでもOKです。

赤ちゃんの世話のチェックをしたいママ

育児を通した情緒的な内容だけでなく、赤ちゃんの授乳や排泄、睡眠を記録したい人は、項目が記録できるページのついた育児ノートがおすすめです。
赤ちゃんなど子どもが小さいうちは、「お昼寝はどれくらいした?」「最後のうんちはいつ?」など、疑問が浮かぶこともしばしば。子どものお世話の記録を残すことで、体調管理にも生かせるので、毎日のケアもスムーズにいくはずです。

目次へ戻る

育児ノートはアプリでもOK

近年、インターネットの普及でさまざまなものがデジタル化しています。育児で忙しい毎日を送っているママの中には、日記帳に記録を残す時間がないという人も多いのでは?そんな人におすすめなのが、スマホの育児ノートアプリです。

スマホアプリの育児ノートは、子どもの写真の保存から、体調の記録や予防接種のスケジュール管理まで一通り行うことができます。多くのスマホアプリでは、子どものおじいちゃんやおばあちゃんなど、家族で情報共有もできるのが特徴です。

また、スマホと連動して、育児に関する情報やコラムをチェックできるのも、育児ノートアプリならでは。さらに、育児ノートアプリの中には、記録したものを電子書籍化できるものもあります。
育児ノートだけでなく、プラスαのさまざまな機能をスマホ1台で使いたいという人は、アプリタイプの育児ノートを使ってみるのもよいでしょう。

目次へ戻る

育児ノートの書き方は?

どのように書けばよいのか分からない…というママもいるかもしれません。育児ノートの書き方は基本的に自由です。反対に言えば、子どもに関する事なら何を書いてもOKということ。ここでは、目的別の育児ノートの書き方のポイントについて説明します。

子どもとの思い出作りに記録したい人

後で見返すときのために育児ノートをつけている人は、毎日繰り返す事よりも、ある出来事にスポットを当ててみるのもおすすめです。
たとえば、子どもの面白い行動や、はっとした言葉など。育児中の出来事は、時間が経つと以外に忘れてしまうことが多いので、楽しいエピソードや面白いエピソードをどんどん書き込みましょう。

子どもの世話に役立てたい人

育児中は子ども健診で、ミルクの量や排泄数など細かい数字を聞かれる機会があります。子どもの体調管理のために育児ノートをつけるのなら、ミルクや食事、排泄、睡眠時間、そのほかの体調変化などの毎日を記すのがおすすめです。
また、子どものその日のスケジュールを書くだけでも、後で見返したときに思い出になるはずです。

目次へ戻る

まとめ

育児ノートは子どもとの毎日を記す日記帳です。毎日を忙しく過ごすことの多い育児中ですが、1日の中でキラリと光る出来事を書くことで、育児の楽しさを実感できたり、思い出作りにも役立ちます。現在、子育てをしている人は、育児ノートで子どもとの毎日を記録してみてはいかがでしょうか。

(Photo:三菱UFJ国際投信-stock.adobe.com)

◯セミナーのお知らせ

eMAXIS Slimどう選ぶ? シリーズ純資産ランキング上位ファンドを解説<参加無料>



▼開催日時
2022年06月29日(水) 19:00~19:40
▼開催形式
オンラインセミナー
▼定員
50名


セミナーの予約はこちら

<内容>
eMAXIS Slimに興味があるけどファンドがたくさんあって何を選べばいいか分からないという方に向け開催します。


投資信託の選び方のポイントや、eMAXIS Slimシリーズの代表的なファンドの特徴など、商品内容や仕組みなどを分かりやすくご説明します。


こんな方におすすめです。
・eMAXIS Slimに興味をお持ちの方
・ファンド選びにお悩みの方
・投資信託を始めたばかり、またはこれから始めたい方


セミナーでは、皆さまからの質問や疑問にお答えします。ぜひ申込みフォームにてお寄せください。当日のセミナー中にも、チャットを通じてご質問いただけます。


※ eMAXIS Slim シリーズのリスクと費用はこちら


※本セミナーにおいて、当社のサービス・金融商品等の勧誘をすることがあります。


◯SNSアカウント
「mattoco Life」の記事配信を中心に、お金全般、投資信託、資産形成、つみたて投資に関する役立つ情報などを発信。
Twitter:mattoco (マットコ)
Facebookアカウント:mattoco(三菱UFJ国際投信)

おすすめ

育児中にみんなが体験!共感いっぱいの「育児あるある」を集めてみた
育児手当とは?子育て関連の支援制度を知っておこう
育児ストレスをのりこえる!無料・有料の育児に関する相談先
子どもの教育費、大学進学までにいくら必要なの?
変わる学校教育に焦るママたち。2020年から始まるプログラミング授業とは?
スマホ・PC・・・わが子には何歳から持たせる?
お肌の専門家がアドバイス! 忙しいからこそ大切にしたい「子どものスキンケア」
子どもの教育資金は「学資保険」だけで大丈夫なの?
子どもの笑顔のために!「つみたて投資」ではじめる!
「つみたて投資」経験者のママに聞きました!やってみて実際どうなの?
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」第1位「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の魅力を紹介
米国株式には魅力がいっぱい!「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」人気の秘密は?
分散投資を始めるなら「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を検討してみよう!そのワケは?
自動運転の未来へ投資!「eMAXIS Neo 自動運転」を紹介
投資信託のアクティブファンドとインデックスファンドの違いとは?選び方も紹介!
投資信託を購入する際にまず気を付けたい「リスク」とは?リスクを低減する運用手法を用いた投資信託って?
16年超で約50%のプラスリターン実績。様々な局面を乗り越えてきた運用の強みとは?
日本人とアメリカ人の資産形成スピードの違い

関連記事

人気ランキング