「つみたて投資」経験者のママに聞きました!やってみて実際どうなの?

「つみたて投資」経験者のママに聞きました!やってみて実際どうなの?

投資に関心はあるけれど、「何から始めたらいいのかわからない」「毎日忙しくて、なかなか始められない」という人は多いのではないでしょうか。
今回は、すでに「つみたて投資」を始めている20~30代のママ達106人にアンケート調査を実施(2018年10月)し、つみたて投資のリアルな本音を聞いてみました。

毎月の積立額は2万円未満の人が7割以上

Q1.あなたが毎月積立している投資額を教えてください。(回答数106)

出所)株式会社ぱむ 実施アンケートを基に三菱UFJ国際投信作成

1万円未満が36.8%で最も割合が高く、1万円以上2万円未満の方と合わせると今回のママ達の7割以上がひと月2万円未満の金額で投資を始めていることがわかりました。みなさん、まずは無理のない金額で始めているようですね。

目次へ戻る

口座を開いたあとは「ほったらかし」でとてもお手軽

Q2.あなたは初めて投資の口座開設をした際にどのぐらい面倒と感じましたか。(1手軽⇔5面倒)

出所)株式会社ぱむ 実施アンケートを基に三菱UFJ国際投信作成

まずは、つみたて投資を始めるのに必要な投資用口座の開設の煩雑さについて、5段階で答えてもらいました。「普通」と答えた人が一番多く29.2%。2番目が「やや手軽」、3番目が「やや面倒」と続きます。

<手軽と感じた人の声>
〇ネットで全部終わったので、ぜんぜん面倒だと思わなかった
〇窓口でやったので、わからないことが質問できた
〇手順どおりにやったらすぐに口座が開設できた

<面倒と感じた人の声>
×特に難しくはないが、手続きの種類が多い
×書類がたくさん届く
×マイナンバーの届出が少し面倒だった

面倒と感じた人にとっては、書類の多さとマイナンバーの届出がネックになっていたようですね。ただ、「手順どおりに進めればすぐに開設できた」という声もあり、むずかしい手続きでは無さそうです。スムーズに口座開設をするには、必要書類をあらかじめ用意してから手続きをすると良さそうですね。ひとりでやるのが不安な人は、金融機関の窓口で、担当者に教えてもらいながら口座開設をするのも良さそうです。

Q3.あなたが実際につみたて投資をやってみて、手軽さはどうですか。(1手軽⇔5面倒)

出所)株式会社ぱむ 実施アンケートを基に三菱UFJ国際投信作成

続いて、口座開設後の実際のつみたて投資について聞いてみました。最も多いのが「普通」という回答で33%ありますが、「やや手軽」「手軽」の合計が約6割を占めています。「やや面倒」「面倒」は合わせて1割以下でした。

<手軽と感じた人の声>
〇スマホで完結。窓口に行かなくていいから
〇いざ始めたらほったらかしでも大丈夫だから
〇通帳から毎月引き落とされるので苦にならない

<面倒と感じた人の声>
×手軽に始めたけれどまだ完全に理解できていない
×投資について勉強が必要だと思うから

手軽と感じた理由として“ほったらかし”という言葉を使った人が何人もいました。毎月の積立額と買いたい商品を最初に選んでしまえば、あとは毎月、自動引き落としで「つみたて投資」ができるので、まさに“ほったらかし”で済みます。積立額や商品を変更したいときにも、スマホで手続きが完結できる金融機関が多く、忙しいママにはぴったりです。一方で、その手軽さは感じつつも、もっと投資を勉強してちゃんと理解したいという声もありました。

目次へ戻る

続けたい人が9割超。つみたて投資の満足度は高い

Q4.つみたて投資を始めてよかったことはありますか? 自由記述
〇無理のない範囲で積み立てていくことができる
〇将来どれくらい増えているか考えると楽しい
〇投資が怖いものである、敷居の高いものである、といった固定観念がなくなったこと。
×(始めたばかりで)まだよくわからない

積立貯金感覚で手軽に始めている人が多いようです。将来に向けてコツコツと積み上げている充実感がうれしい、貯金よりも増えているから楽しい、という声は大勢の方から聞こえてきました。投資は怖くて敷居が高いものと思っていたのに、やってみたら意外と手軽だったというのも、やってみたからこそわかることですよね。一方で、始めたばかりでまだよくわからないという声も、何人かから聞かれました。

Q5 あなたはつみたて投資をやってみてよかったですか。1が満足、5が不満として回答ください。(回答数106)

出所)株式会社ぱむ 実施アンケートを基に三菱UFJ国際投信作成

不満と答えた人はなんとゼロ!「普通」が38.7%と最も多いものの、「満足」「やや満足」をあわせて5割以上の人が、つみたて投資をやってよかったと答えています。


Q6. あなたはつみたて投資を続けようと思いますか。(回答数106)

出所)株式会社ぱむ 実施アンケートを基に三菱UFJ国際投信作成

「つみたて投資を続けようと思う」という回答が、9割を超えています。


いかがでしたでしょうか。
実際につみたて投資を始めているママ達の声からは、つみたて投資は「ほったらかし」で意外とお手軽ということが伝わってきました。始める前は、「投資は怖い」というイメージがあった人も、いざ始めてみたらそうではないことが実感できたようです。なにより、実際に始めているママ達のつみたて投資の満足度がとても高く、9割以上の人が今後も続けたいと答えていることが印象的でした。

一方で、始めたからこそ「投資をもっと知りたい、理解したい」という声も聞こえてきました。
手軽に始められるつみたて投資で、まずは無理のない金額から少しずつ始めてみて、実際に投資を経験しながら少しずつ理解を深めていくというのも良いのではないでしょうか。

(Photo:三菱UFJ国際投信-stock.adobe.com)

ライター

「つみたて投資」経験者のママに聞きました!やってみて実際どうなの?
mattoco Life編集部
幅広いジャンルのライターを抱える敏腕編集部。
議論しはじめたら止まらないため、日夜編集に追われていることもしばしば。

関連記事

人気ランキング