株はいくら税金がかかる?おトクになる対策や計算方法を知っておけば安心!

株はいくら税金がかかる?おトクになる対策や計算方法を知っておけば安心!

株式投資を考える初心者にとってのハードルの1つが税金の問題です。そもそも株式で出た利益にはどんな税金がいくらかかるのか?納税はどうやってすればいい?そんな疑問が浮かんでくるはずです。ここでは初めて株式投資に触れる方にもわかりやすく、それらの疑問を解説します。利益を出しても確定申告が不要になる、または非課税になるケースなど、知っておくと役立つ情報も一緒にお届けします。

株の税金にはどんな種類がある?

株式投資にかかる税金は「譲渡益課税」と「配当課税」の2種類です。
譲渡益課税とは、株の売買によって得られた利益に対してかかる税金で、キャピタルゲイン課税とも呼ばれます。
配当課税とは、配当金を受け取ったときにかかる税金のことです。

目次へ戻る

実際に税金はいくらかかる?計算方法をご紹介

具体的に、どれくらいの税金がかかるのかシミュレートしてみましょう。
上場株式、つまり株式市場で取引される株式の譲渡益課税と配当課税の税率は、どちらも所得税15%(ただし、平成49年までは所得税額の2.1%分の復興特別所得税が課されます。復興特別所得税分を含むと15.315%)、住民税5%の合計となります。
おおむね「利益の20%は税金として引かれる」と覚えておくとわかりやすいでしょう。

詳しい計算方法は以下の通りです。

譲渡価額から株式の取得のためにかかった経費をマイナスした額が実際の利益となるので、そこから税率を掛けて計算します。
株式によって得た利益が30万円なら、約6万円(≒30万円×20.315%)分が税金となります。

出所) 国税庁「No.1330 配当金を受け取ったとき(配当所得)」(平成30年4月1日)

目次へ戻る

確定申告は必要?

会社員の場合、会社が個人の代わりに給与にかかる税金の計算や納税を行ってくれるので、「確定申告」にはなじみの無い方も多いでしょう。難しそうだからできれば回避したい...と思うかもしれませんが、確定申告は住宅ローン控除など受ける場合も必要なものですから、やり方を知っておいて損はありません。

実は、株に限らず基本的に給与所得以外の利益が20万円以上となった場合は確定申告が必要です。2017年には、ビットコインなどの仮想通貨の取引で1億円以上稼いだ、いわゆる「億り人」がその後、多くの税金を支払うはめになったのはご存知の方もいらっしゃるかもしれません。株式投資の場合はというと、利益の金額に加えて選ぶ口座によっても確定申告の要不要が異なります。ただし、所得税等の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。詳しくは、お住まいの市区町村の窓口にお尋ねください。

ここでは、確定申告の概要をご紹介します。

給与所得があって確定申告が必要な人

  • 給与の年間収入額が2,000万円を超える人
  • 源泉徴収なしの特定口座、または一般口座を利用していて、譲渡益や配当金を含む給与以外の各種所得が年間20万円以上の人
  • 源泉徴収ありの特定口座を利用している場合でも、譲渡損失を翌年以降に繰り越す人

など

確定申告の概要

  • 申告期間:2月18日~3月15日の間(2019年の場合、所得税および復興特別所得税など)
  • 必要書類:確定申告書の他、源泉徴収票、年間取引報告書(特定口座の場合)or譲渡所得等の計算明細書(一般口座の場合)、財産債務調書(所得合計が2,000万円を超える場合等)
  • 税務署への提出方法:郵送、e-Taxを利用してオンラインで申告する、税務署の窓口へ直接提出する

出所) 国税庁「平成29年分 確定申告特集」等を基に三菱UFJ国際投信作成

目次へ戻る

面倒な税金の計算は不要!初心者の口座開設では特定口座(源泉徴収あり)がおすすめ

前項で説明した通り、利用する口座によって確定申告の要不要が異なりますが、これは納税方法が異なるからです。
いくらお得になるとしても、確定申告はよくわからないし面倒!という方におすすめなのが、特定口座(源泉徴収あり)を開設して株式投資を始めること。投資に必要な口座は3種類ありますから、それぞれ比べてみましょう。

出所) 各種情報を基に三菱UFJ国際投信作成

目次へ戻る

年間120万円までの投資額に対する利益が非課税になる?知っておきたいNISA制度

ここまで見てきた通り、譲渡益や配当金に対して税金がかかるのが大原則ですが、実は、国による非課税措置があります。それが「NISA」や「つみたてNISA」などの制度です。いずれの場合も、証券会社等に「非課税口座」の開設が必要で、購入金額や適用期間などの条件さえ満たせば、ここまでご紹介してきた譲渡益および配当金にかかる約20%の税金が一切かかりません。
少額で株式投資を始めたいという方にはオススメの制度です。

出所) 国税庁「平成30年1月から「つみたてNISA」が始まります!」を基に三菱UFJ国際投信作成

目次へ戻る

事前にしっかり知識を得ておけば、株式投資も気軽に始められる!

「税金計算」、「確定申告」と聞くとややこしそうでつい面倒に思いがちですが、「自分の場合はどうすればいいのか?」または「できるだけ楽に株式投資するにはどうしたらいいのか」などの基準と、そのために必要な知識をいったん身に着けておけば難しく感じることもありません。
いくらお得になっても、そもそも確定申告をするために手間暇をかけるのは面倒だ、という考え方ももちろんあります。その場合は特定口座(源泉徴収あり)を開設して、証券会社に納税も任せてしまえばラクチンです。
まずは、始めてみること。最善をめざしすぎて、スタートできないのでは本末転倒です。
自分にとってやりやすい方法を選ぶことが、のんびり気長に投資を始める第一歩になるでしょう。

※各種制度については、記事作成時点の情報を基に作成しています。制度内容等は今後変更となる場合があります。

(Photo:三菱UFJ国際投信-stock.adobe.com)

ライター

株はいくら税金がかかる?おトクになる対策や計算方法を知っておけば安心!
mattoco Life編集部
幅広いジャンルのライターを抱える敏腕編集部。
議論しはじめたら止まらないため、日夜編集に追われていることもしばしば。

関連記事

人気ランキング