30代限定婚活パーティーに来るのはおじさんばかり!?

30代限定婚活パーティーに来るのはおじさんばかり!?

POINT
・30代から気になる「男目線と親目線」
・婚活パーティーは40代ばかり?
・夢持つ20代と迷走する30代

時代が多様化しても、結婚を望む女性が減少しているわけではありません。逆に、今の20代女性は、専業主婦になりたい人の方が多いなんていうアンケート結果もあるんだとか。ひと昔とちがい、男性と変わらず4年制大学への進学も就職も当たり前の時代に、女性は結婚に対してどんな風に思っているのでしょう?名門私立大学を卒業し、大手商社で働いている20代~30代の女性たちに集まってもらい、結婚についての思いを聞かせてもらいました。

今回集まってもらったメンバーは、同じ会社に勤めてはいるものの、立場や状況が異なる次の5名です。

座談会メンバー A子 20代前半・独身 年収400万円 B子 20代後半・独身 年収500万円 C子 30代前半・独身 年収600万円 D子 30代前半・既婚 子なし・年収500万円 E子 30代後半・既婚 子あり・育児休暇中 年収250万円 座談会メンバー A子 20代前半・独身 年収400万円 B子 20代後半・独身 年収500万円 C子 30代前半・独身 年収600万円 D子 30代前半・既婚 子なし・年収500万円 E子 30代後半・既婚 子あり・育児休暇中 年収250万円

30代になると辛くなるのは「親の目線」

ー早速ですがみなさんにズバリ質問です。「結婚」って聞いてどんなことをイメージしますか?まず独身のA子さん、B子さん、C子さん、どうですか?

結婚って聞いたら、やっぱり理想の旦那様と素敵な結婚式をイメージしちゃうな。
私は、安定とか安心かな。私、一人暮らしが長いから...一人暮らしでなく、広いマンションで二人暮らしになるイメージ♪
私は、まだぜんぜん考えられない。なんだか気軽な生活へのピリオドってイメージ。もう少し自由でいたいわ。
いいわよ、B子なんてまだ20代だもん。どこに行ってもモテモテでしょ?
えー!C子先輩、30代になるとやっぱり何か変わるんですか?
やっぱりって...そりゃ変わるわよ。男の目線も、親の目線も。
お、男の目線、
親の目線ってなに?
やっぱり、30代の私と付き合うってことは、結婚前提と意識せざるを得ないみたい。だから30代に入ってから、なんだか付き合いはじめるまで時間がかかるっていうか、ノリだけで始まらないっていうか、男ってかなり慎重なのよ。一生の伴侶、この人でいいの?ってただ付き合うだけなのに、かなりのリスクを背負う感じよね。お互いだけど...
それに、親の目線もやっかいなのよ。私、地方出身でしょう?親も親戚に「C子ちゃんまだ結婚しないの?」って言われるらしくてね。ストレートには言ってこないけど、電話がくるたびに「昨日の休日は何してたの?」とか「いつでも(彼氏を)連れてきなさいね」とか妙な探りがいちいち入るのよ。あー、やだ。
親の目線ね...それは怖いし、うざいんだけど...。さすがに、まだうちは何もないや。
子どもができると恋人から「家族」に

ーそれでは、そんな親からの圧力も乗り越えた(?)既婚者組に聞きたいのですが、D子さん、E子さん、実際に結婚してみての感想は?

いや~、正直、うちはまだ子どももいないし、結婚というよりも楽しく同棲している感じ。二人暮らしは結構楽しいですね。
みんなが感じてる結婚のイメージって初々しいわ。私はすっかりそこを過ぎてしまった感じ。結婚イコール家族なのよ(ため息)。子どもを育てるので必死な毎日。あー、付き合っていた頃が懐かしすぎる。子どもができたら、恋人っていう雰囲気は皆無になるわね。結婚って、年を重ねて変化するものだと思うわ。
ひゃー!大人の意見!!
悪かったわねっ。
いや、いい意味でですよ(汗)。
30代限定の婚活パーティーに行ったらおじさんばっかりだった

ー子どもができると、やっぱり恋人から「家族」に変わるものなんですね。盛り上がってきたところで婚活についても経験談を聞かせてください。

昔は婚活パーティーとか行ってたけど、最近はご無沙汰してますね。
私、結構、婚活パーティー行きますよ!楽しいし、ねえ、B子。
えっ、結婚に興味がないB子も行ってるの?やっぱり、結婚に興味あるんじゃない!
そんなんじゃなくて...。婚活パーティーっていっても軽いタイプのですよ。

ー軽い婚活パーティーってどんな感じなんですか?

軽いパーティーは、そんなに結婚を意識していない感じなんですよね。純粋に出会いの場って感じ。主催会社を見ればある程度わかります。あと、最近は「婚活アプリ」っていうのも使ってますよ。私、そろそろ理想の結婚年齢が近づいているのでちょっと焦っていて。
えー、婚活アプリ!!そんなのまであるの?
えー、20代じゃ結構常識です、これ。Facebookの婚活アプリなんて実名だし。いい人がいたら「いいね!」すればいいんで簡単ですよ。で、お互いに「いいね!」したらコミュニケーションとろうかななんて感じ。ダミーアカウント(業者のなりすまし等)には注意しないとだめですけどね。婚活アプリは使い方次第ですが、結構出会える確率も高いみたいで、仲のよい友達なんてもう何人も会ってます。
婚活パーティーの方は条件に合わせて選んでますよ。
条件って?
「20代女性限定」とかはよくあるけど、「旅行好き限定」とか「高身長限定」とか(笑)。
そうそう。前に「30代女性限定」に行ったら、男性の参加者が40代以上のおじさんばっかりでゲンナリ。それ以来、婚活パーティーは行ってないな。A子、B子、楽しめるのは20代の今のうちよ!

ー女性は30代限定でも、そこに来る男性は違うんですね。40代以上の男性だと、かなり本気モードの人ばかりって感じでしょうか。ところで、A子さんはかなり結婚願望強そうですね。

そうですね、だって20代のうちに子どもが欲しいんです、私。逆算したら、そろそろ本気出さないと。あと1年たっても結婚相手に巡りあえなかったら、結婚相談所への登録も考えてます。
ドキッ!!実は私、先日登録してきたの。子どもも産みたいからもう時間が...。
結婚相談所って、登録費用高そう...。
キャンペーン中で入会料が半額の5万円。お見合いを一回するごとに5千円だったかな。そして成約すると10万円とか。モノは試しよ!私働いているしね!!自己投資と思ったら安いわ!!
婚活パーティーなんて可愛いものですね。私も早めに本腰入れていこう!!
なんか楽しそうだわ。既婚者専用パーティーとかない?
ないでしょ!!!!
ないでしょ!!!!
結婚に夢持つ20代と、現実が見えだして迷走する30代

ー結婚の話を一通り聞いたところで、かなり飛び越えますが離婚観も聞かせてください。最近、働く女性というか稼ぐ女性が増えて、離婚を躊躇しない人も多いと聞きますけど、どう思いますか?

私の知り合いにもバツイチのシングルマザーがいます。彼女の稼ぎは離婚した旦那さん以上で、仕事も好き。今や自分の親と同居しながら、子育ても仕事も頑張ってるみたい。離婚して、旦那の世話や家事の分担とか考えなくなって本当にラクになったって言ってました。
確かに、旦那だけが稼いでいて自分が専業主婦だったら旦那のお世話をしてもいいけど、共働きで育児と家事がワンオペになったら最悪よね。
そう考えると、仕事のできる旦那より、家事や育児を難なくこなす旦那がいいのかな?悩ましいわ。
だから、恋愛と結婚は違うのよ!!
長い目で見たら、結婚に夢見てる場合ではないのかな。でも夢も見たい!!
夢から覚めるころに30代になって、ある意味、夫選びの条件がキビシクなっていくのかもね。
それ、私に言ってる?
い、一般的によ(苦笑)。
結婚に夢持つ20代と、現実が見えだして迷走する30代ってとこかな。そこまで深く考える前に結婚してしまった私、ある意味正解かもね(笑)。結婚はゴールではないけどね。
結婚しているE子がいうと、深いわ~。

結婚適齢期といわれる年代でも、20代と30代では結婚に関する当事者の気持ちや環境はだいぶ違うようです。仕事も遊びも新鮮味があって楽しい20代ですが、気が付けばあっという間に30代。大事にするポイントは人それぞれですが、そのポイントも年齢とともに変化していくようです。いつの自分を納得させるかは難しい決断ではありますが、迷走を続けるよりも踏み切ってみえる新たな景色に期待するのも一手かもしれません。もちろん、ご決断は自己責任で(笑)。

ライター

30代限定婚活パーティーに来るのはおじさんばかり!?
yuraku女子*
マーケ女子2人から始まった、有楽町勤務女子のコミュニティ。
「わたしたちだから表現できる、金融Womanのリアルがある!」を信じて、社内外で前向きに活動中。
コンセプトは、「Real×Fun×Connect」。

関連記事

人気ランキング